インプラント治療ナビ!

インプラント治療ナビ!歯医者にいっていろいろ調べてきました

インプラント治療の治療費の相場

インプラント治療は一部の症例で保険適応が認められていますが、適応条件が厳しく、通常は保険外の自由診療で治療を受けることになります。

少し古いデータですが、2014年4月に日本インプラントセンターが統計をとった全国362医院を対象として行った調査では、1本あたりの平均費用は約32万5,000円でした(ちなみに最安値は14万円、最高値は53万5,500円)。

昔は今よりもインプラントは特殊な治療で、術式や材料なども現在とは異なっていました。インプラントを日本に導入した先生は、この先端の治療をなるべく広めたいという気持から、1本あたり100万円程度で治療をスタートしたそうです。かなり高い治療費だと思いますが、当時はそれでも大赤字だったそうです。

 

1本あたり”埋め込むのにかかる費用はおよそ『3040万円』

保険適用外のインプラント治療に支払う費用の平均は、“歯1本あたり”およそ『30~40万円』だといわれています。この費用の相場は、都市部と地方で違いが生まれてきますが、あくまできちんとした治療を受けることが前提でこの値段がはじき出されています。

 

人工歯(上部構造)の価格一覧
人工歯の種類(素材) 価格 特徴

銀歯

16.3万円

強度が強いが、審美性に劣る

ハイブリッドセラミック

24.4万円

審美性は高いが、時間が経つと変色しやすい

セラミック

27.5万円

特に審美性も強度も高く、変色しにくい

 

インプラントは治療後もお金がかかる

インプラントを入れたらそれで治療が終わりという訳ではありません。インプラントの本体、アバットメント、かぶせ物といった各部位の点検や、ネジの締まり具合、噛み合わせの調整、清掃を含めた定期的なメンテナンスが必要になってきます