インプラント治療ナビ!

インプラント治療ナビ!歯医者にいっていろいろ調べてきました

サイナスリフトについて

サイナスってどんな治療??

上顎臼歯部(上顎の奥歯)には上顎洞という空洞が存在するために、ほとんどの症例において骨量は少なくなっています。

上顎の骨は下顎に比べて軟らかいので、歯が抜けると急速に骨吸収をおこし、骨量は減っていきます。インプラント埋入の時には、骨が足りなくなっているのです。

このような場合のインプラント埋入には工夫が必要であり、手術の難易度は高くなります。手術方法には、上顎洞底部に骨を造成する「上顎洞挙上術(サイナスリフト、ソケットリフト)」と、骨が少ない場所を避けインプラントを斜めに埋入する「傾斜インプラント」があります。

サイナスリフトは難しい治療法なので経験がある歯科医師に治療を依頼する方が成功率も高い。

インプラント治療|サイナスリフト | インプラントは怖い治療ではない

サイナスリフトを提案できる歯科医師はかなりの技術レベルがあり、インプラントの治療経験も豊富なケースが多いことは間違いない。

骨がすくなくてインプラントができないケースなどもこの治療法で対応できることが多いようなのでインプラントが難しいと言われた際にも勇気をもって他の医院にセカンドオピニオンを受ける方が自分にとってメリットが多いと考えられます。

もし自分がインプラントができないとなった場合には必ず、インプラントの名医や経験豊富で実績も多いい医院に一度相談し治療方法の提案を受ける方がその後の人生が豊かに送れることは間違いないでしょう。

 

そもそもインプラントってどんな治療??

インプラントとは、体内に埋め込む医療機器や材料の総称です。心臓のペースメーカー、人工関節、美容成形の目的で体内に埋め込むシリコン材料等は、いずれもインプラントです。

歯が無くなった場合に、顎骨に埋め込む人工歯根もインプラントの一つであり、正確には歯科インプラント(デンタルインプラント)と呼称されます。

しかし一般的には、歯科インプラントの意味で「インプラント」という言葉が用いられることが多いので、以下インプラントという言葉を使用します。