インプラント治療ナビ!

インプラント治療ナビ!歯医者にいっていろいろ調べてきました

インプラントとブリッジ・入れ歯の比較

抜歯した後の治療方法には、インプラントのほか、ブリッジ・入れ歯がありますが、多くの医院では、インプラント治療をお勧めしています。

ブリッジや入れ歯は、健康な歯を削る必要があるため、将来的にその歯を失うリスクを高めてしまうためです。 将来に多くの歯を残していくためには、他の歯に負担をかけず、歯を補うことが必要になるのです。
それぞれの治療法の違いを確認した上で治療方法を選択することが必要と言えます。

 

入れ歯とは

取り外しができる人工の歯のことです。
高齢者が使うものというイメージがありますが、何らかの事情で歯を失った人も使用します。
部分入れ歯と総入れ歯があり、健康保険が適用になるものと自由診療で作るものがあるのです。
また、ドラッグストアに行けば入れ歯専用の接着剤やクリーナーなどもたくさん売られています。

 

歯のブリッジとは

歯のブリッジとは歯を失った時、前後の歯を削って橋のように繋ぎ、2本の歯で3本の歯を作ることです。前後の歯を冠に被せるように削り、3つの冠が一体化したものを歯に付けます。前後の歯には1.5倍の噛む力の負担はかかりますが、噛む感覚は自分の歯のように噛むことができます。

インプラント以外の様々な治療があること、しっかりと定時してくれる歯科医院に通院することが自分にとってベストな歯科医院なのかもしれませんね

インプラントばかりすすめる歯科医院が世の中に非常に多い中、値段的にもインプラントが高いということもあり踏み切れないケースが多いかと思います。最終的な判断は治療後どの程度インプラントがあって噛めるようになるのか。

そしてなん年後までもつのか??治療をうける側にはそこが一番きになるところでしょう。