インプラント治療ナビ!

インプラント治療ナビ!歯医者にいっていろいろ調べてきました

少ないインプンラト本数でできるオールオン4

総入れ歯の方や多くの歯を失った方に、4本のインプラント体をバランスよく骨に埋入する手術のことです。 その日に固定式の仮の歯をいれますので、すぐに噛むことができますし、機能面だけではなく、審美的にも自然です。 もちろん入院の必要はございません。…

インプラント治療について

インプラント治療とは インプラント治療とは、歯が失われてしまった部分に人工の歯を埋入する治療のことです。人工の歯根を顎の骨の中に埋め込み、その上に人工の歯を固定します。 入れ歯やブリッジと異なり隣の歯を削って負担をかけることもありませんし、…

八王子のインプラント事情

八王子周辺にはインプラントに力を入れている歯科医院が非常に多い。 メディアにもかなり取り上げられているきぬた歯科をはじめ多くの歯科医院があるその一部を紹介しようと思う。 インプラントセンター八王子東京都八王子市台町4-44-13 パレドール西八王子2…

インプラント事情

インプラント事情 インプラントはまだまだ新しい技術です。特に日本には入ってきたばかりで、その技術は発展途上といえます。日本におけるインプラントの現状インプラントが日本に入ってきたのは1960年ごろ。しかし、今のようにはまだまだ普及してませんでし…

インプラントの歴史はヨーロッパにあり。

ヨーロッパでは上顎に鉄製のインプラントが埋まっている紀元3世紀頃のローマ時代の人骨が発見されています。また、中南米では下顎に貝で作られたインプラントが埋まっている紀元7世紀頃の人骨が発見されています。このように、インプラントの歴史はとても古…

サイナスリフトについて

サイナスってどんな治療?? 上顎臼歯部(上顎の奥歯)には上顎洞という空洞が存在するために、ほとんどの症例において骨量は少なくなっています。 上顎の骨は下顎に比べて軟らかいので、歯が抜けると急速に骨吸収をおこし、骨量は減っていきます。インプラ…

インプラントとブリッジ・入れ歯の比較

抜歯した後の治療方法には、インプラントのほか、ブリッジ・入れ歯がありますが、多くの医院では、インプラント治療をお勧めしています。 ブリッジや入れ歯は、健康な歯を削る必要があるため、将来的にその歯を失うリスクを高めてしまうためです。 将来に多…

インプラント治療の治療費の相場

インプラント治療は一部の症例で保険適応が認められていますが、適応条件が厳しく、通常は保険外の自由診療で治療を受けることになります。 少し古いデータですが、2014年4月に日本インプラントセンターが統計をとった全国362医院を対象として行った調査では…

インプラントの長所・短所

インプラントとは、歯が無くなってしまったあごの骨に穴をあけてネジを埋め込み、そのネジを土台にして冠をかぶせる新しい歯科治療法の一つです。今までは歯が無くなればブリッジや入れ歯でしか歯を作れませんでした。インプラント治療は、咬み心地が天然の…

インプラント治療について

自然に噛める「第2の歯」 歯は「歯冠(表に表れている部分)」「歯茎部(歯ぐき部分)」「歯根(骨に埋まっている部分)」でできています。 歯根まで失った時にとられる処置としては、「入れ歯」や「ブリッジ」などを採用するケースがほとんど。また、その…

インプラント治療について

自然に噛める「第2の歯」 歯は「歯冠(表に表れている部分)」「歯茎部(歯ぐき部分)」「歯根(骨に埋まっている部分)」でできています。 歯根まで失った時にとられる処置としては、「入れ歯」や「ブリッジ」などを採用するケースがほとんど。また、その…